いつも心に平穏を

アラフォー主婦の徒然日記。

美しいものに惹かれる~笑顔の人は素敵です!

f:id:chiko736:20181118193048j:plain

私は美しいものや美しい人(見た目も心も)が大好きです。

美しい人を見かけたり、自分の周りに美しい人がいると、つい観察してしまいます。

この人の美しさの源はなんだろう?

と、その美しさの特徴やチャームポイントを探してしまいます。

着ている服が高かろうと安かろうと、お化粧をしっかしていてもしていなくても、

その人の内から出てくる輝きに、圧倒されることがあります。

容姿も整っていて、性格もチャーミングで、笑顔が素敵で輝いている人、

居ますよね。

けっこう存在しています。

本当に素敵で憧れます。

 

高級服やバッグ靴を身に着けて、髪の毛も毎朝きれいに巻いて、お化粧もきれいにしているのに、輝きが隠れてしまっている人もいます。

そんな人を見たときは、こんなに良い要素を持っているのにあぁ勿体ない、

と、ほんと大きなお世話なことを思います。

そしてその人がもっと笑顔になればいいのになーと、勝手に願ってしまいます。

 

【笑顔】って、最高ですよね。

昔、職場に浜崎あゆみ似のきれいな先輩がいました。

彼女は、せっかくきれいでチャーミングなお顔をしているのに、

笑うと皺が増えるから」とあまり笑うことをしませんでした。

なので最初は冷たい美人さんで取っつきにくい人かとちょっと怖かったのですが、

次第にいろいろとお話しするようになり、

特に冷たい人じゃないということがわかり、

何かと笑える話をして先輩を笑わせようとしました。

さすがに先輩も笑うのですが、

顔がくしゃくしゃになるのを抑えた笑顔、

皺が深く刻まれないように笑いをこらえてる、

そんな感じが見受けられました。

 

その時も私は、「せっかく可愛いのにもったいないなー」と思っていました。

でもその先輩にとっては笑って皺ができるのを避けるためになるべく笑わない、

というのが信念だったのだと思います。

そもそも笑わなくても可愛いから、それでも困らないのかもしれないですしね。(僻みではありません、事実です)

 

私の人間観察の結果、ひとつの結論に至りました。

「自然な笑顔の人は内面からの輝きを放っていて素敵だ」

これは容姿端麗な人でなくても、どんな人でも。

 

無理して笑顔になっている人も居ますね。

私も以前はそんな事がたーくさんあって、頭が痛くなっていました。(今はそうならないように気を付けています)

気を遣ったり、気を張ったりしているのです

そんな人は、無理をしないで自分を大切にしてほしいです。

笑いたい時に笑えばいいのです。

皺を増やしたくないから笑わない、もアリだと思います。

それでも吹き出してしまうくらい面白かったり楽しい時には笑えるのですから。

何をやっても笑えない、楽しくないという人はまた別の問題ですが、

根本的には【自分を大切にする】ということにつながると思います。

 

前向きで美しい人に憧れます。

あ、前向きな人は内面がきれいで輝くのかも。

 

とは言っても人間ですので、

ちょっと疲れて後ろを向きたくなることもあります。

そんな時には、休息をとってまた前を向くぞ~。

 

 

こちらの女性も素敵で憧れます。我が家の本棚の見える場所に置いてあります。

 

f:id:chiko736:20181207212837j:plain

 

 

 

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。

 

こちらも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村