いつも心に平穏を

アラフォー主婦の徒然日記。

小学生男子という生き物~エアコンを操作させると

f:id:chiko736:20181215165912p:plain

 

我が家には、10歳と8歳の小学生の息子がおります。

 

最近めっきり寒くなってきましたね。

息子たちは基本的に宿題等は2階のリビングでやっておりますが、

時々、どちらかが3階の子供部屋でひとり静かに宿題に取り組むこともあります。

 

今日の午前中、二人とも3階で宿題をするといって子供部屋に籠っていました。

子供部屋は北向きで寒いので「エアコン付けていいからね」と声をかけていました。

私はその間、せっせと洗濯機を2回まわして干してを繰り返し、

シーツを干そうと3階の夫婦の寝室のベランダへ向かいました。

その後、息子たちの様子を見ようと子供部屋へ入ると…

 

 

 

 

 

 

暑っ!

 

 

 

 

私「ちょっと、この部屋暑くない?」

長男「えー、さむい~」

私、エアコンのリモコンを見る

私「はぁ!?29度???設定温度上げすぎでしょ!!!」

長男「え~?(ニヤニヤ)」

私「てゆーか、あんた達半袖半ズボンだから寒いんでしょーが!厚着しなさいよ!」

長男「え~やだ~」

 

 

子供部屋に入ったとたん、もわもわ~っあたたか~いエアコン効きまくったいや~な空気が漂っていたので、

速攻で窓を開けて吹きすさぶ北風を入れてやりました。(換気です)

しかも宿題やってなくてふたりでデュエマのカードゲームしてたしね。

 

 

夏なんかは3階でクッソ暑くなるのはわかるんだが、

冷房の設定温度18度とかで寝ようとするし。

(しかも風速パワフル)

 

夫も大体エアコンの設定温度が夏は低くて冬は高い傾向があるけど、

息子たち…お前もか。

 

私は最近家の中ではしっかりヒートテック、セーター、タイツ、ユニクロの暖かいひざ掛けを腰に巻き付け、カーディガンも羽織る、という格好でいるので多少部屋が暖まっていなくても過ごせます。

 

だけど息子たちは朝起きてまだ部屋が暖まっていなくて寒いのに、半袖半ズボンに着替えます。

それで毛布かぶってたりするし。

長袖長ズボンにしろよ!!

 

 

それにしても、今日は途中で気づいてよかった…。

電気代が恐ろしいことになるところでした。

(時々つけっぱなしのこともあるので)

 

そして宿題はと言うと、結局午後にリビングでしていました。

やれやれ。

 

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。

 

 

こちらも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村