いつも心に平穏を

アラフォー主婦の徒然日記。

レンジフードの掃除を業者に頼んでみた~年末に向けて

f:id:chiko736:20181203203936j:plain

 

主婦にとって年末に向けて気になる掃除と言うのは、

レンジフードではありませんか!?

えぇ、私もこれが億劫で億劫で…。

 

「年末じゃなくて夏にやればいいじゃないか!」

と思い夏にもそして年末にもレンジフードの掃除をしたことが一度だけあります。

それ以外は年末だけですね。

 

いろいろと試行錯誤して、やるからには徹底的にきれいにしていました。

(とてもめんどくさいですけどね、やらないわけにはいかないから)

 

そして今年もそんな季節がやってきましたね。

私はもはや、レンジフードに貼り付ける不織布のフィルターの交換さえも怠っていて、

レンジフードのカバーも開けたくない、見たくないと、

現実から目を逸らしていました。

 

そろそろそんな季節だなーと思い始めた11月初旬。

夫が突如、

「レンジフードの掃除、いつがいい?今年は業者に頼もう

と言いました。

 

え、いいの?やったー!

と、棚ぼた的な幸運が降り注ぎ私は楽をさせて頂きました。

ありがとう!夫!!

 

我が夫は、グルーポン(共同購入型クーポンサイト)愛好者で、

レンジフード掃除業者もグルーポンで探してきたのです。

 

そして11月中旬、当日来たのは便利屋さん2時間9000円でレンジフードとガスコンロを掃除してくれるとのこと。

 

息子2人も家にいたので察してくださったのか、

便利屋さん「やっぱり、揚げ物よくされますか~?男の子が沢山いるお宅は揚げ物炒め物をよくするみたいで、油がたまるんですよね~」

と、我が家の汚れ具合を見て言っていました。

(えぇ、揚げ物よくします!夫が!)

 

なんでも、中のグルグル回るファン(一番掃除しづらいアレ)は煮込みます、と。

大きなケースみたいなものに水と重曹と部品を入れて、コンロで煮沸→しばらく放置

へー、重曹だけでいいんだー!

 

あとの部分はひたすらケルヒャーのスチームクリーナーでシャシャシャシャー!

 

なるほど~、スチームクリーナーを使えば洗剤使ったりゴシゴシ擦らなくてもきれいにできるのね。

 

ふむふむふむふむ、道具さえ揃えれば、自分でもできるかも?

お風呂掃除にも窓のサッシのカビもこのスチームクリーナーで落とせるとのこと。

便利屋さん、いい人で、いろいろと教えてくれました。

 

これからの時期はやはりレンジフード・換気扇清掃の依頼が休みなく入っているそうです。

便利屋さんのご自宅のレンジフード清掃はやりたくないけど、娘さんに依頼されたからやらなきゃいけない、とも言っていました。

(仕事でやっていると自宅ではやりたくないものなのですね~)

 

 

あれよあれよと言う間に、煮込んだファンもケルヒャーでシャシャシャーと仕上げ、

全てきれいにして頂きました。

 

コンロの五徳は、普段の私のズボラが祟って、完全に焦げは落ちませんでした。

便利屋さん曰く「これ以上頑張ると、ここ(出っ張ている鍋が乗る部分)が折れます」とのこと。

そーなんだ、まーいっか。いいですよ~!

レンジフードをきれいにして頂けただけでも充分幸せです!

 

仕上がり的には、満足です。

私だったらここをもう少し丁寧に拭き上げるかな?っていう細かなところに気づいたりしてしまったけど、

自分がやると半日くらいかかるところを2時間で、しかもコンロまできれいになったので文句はありません。

 

汗だくで頑張ってくださった便利屋さんに感謝です。

2時間で9000円(2か所)と言うのは相場的にお安いほうなのではないでしょうか。

 

グルーポン、夫が良く利用していて私はノータッチですが、いいかもしれません。

(グルーポンジャパンのWikipediaをみたら、不祥事・事件の項目で「スカスカおせち事件」とありました。懐かしい。グルーポンでのことだったんだ)

きっとあたりハズレはあると思いますが、

我が家のレンジフード掃除に関しては、全く問題ございませんでした!

 

 

ということで、

まだまだ年末に向けてやりたいことは、

お風呂の徹底掃除、

物置の整理、

玄関の外階段の水洗い?(え?やだ思いついちゃった)

ベランダの掃除

…などなど。

 

どうして年末にやろうと思うのでしょうね、普段からやっていればいいのに、私。

 

ま、いっか。がんばりまーす。

 

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。

 

こちらも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村