いつも心に平穏を

アラフォー主婦の徒然日記。

念願のシミ取りレーザーをしてみました

f:id:chiko736:20181221225931j:plain

わたくしの、左目から1センチ外側には、大きなシミがございます。

 

幼少のころから夏は真っ黒に日焼けしていましたし、

高校の頃は部活が外での練習が多く、日光にさらされる毎日でした。

若い頃から「10年後にシミがでてくるわよ」と周りの大人の女性が囁くのを耳にしてきましたが、

それを実感したのはやはり30歳手前くらいからですかね。

20代後半で出産をし、子供を連れてお散歩や公園に行き始めてから再び日焼け生活が始まりましたが、時既に遅し。

日焼け止め塗ってお化粧して帽子かぶっていても、屋外にいる時間が長いと焼けます。

それに幼少期から高校生までに蓄えていたメラニンが表面化してきました。

そう、シミが出てきたのです!

 

生まれつき‘そばかす‘もあったので、何にもない白い肌という経験は0歳の時だけだったと思いますが、

高校卒業後から出産するまではそんなにシミを気にしたことはなかったです。

(25歳ころに大人ニキビが大量発生した時にはひどく落ち込みましたが)

出産して肝斑も出来て「わたしもいよいよおばさんか」と30歳そこそこで若さを失った気がしていましたが、

今と比べるとまだまだお肌の張りもあったし、当時の自分に「もっと自信持て!」って言ってやりたい気持ちです。

 

そしてこの左目付近の大きなシミは、少しずつ成長していきました。

 

最初は小さかったし薄かった。

しかし、徐々に、私が気づかないうちにしずか~に広がっていき濃くなっていきました。

メイクで隠せなくなってくるのですよね。

もう、しょうがないと諦めの境地でした。

若白髪も中学生のころからあったし、老化に関して鈍感だったかもしれません。

だけど、34か35歳くらいの頃、ふと鏡を見たら今までと違う老けた自分が居ることに気が付きました。

シミ、肝斑もふえたし(私は子宮内膜症の対処療法でピルを飲んでいる関係で、肝斑が余計に増えています)、

法令線や毛穴の開きも気になります。

なんだかすっごく焦りました。

この先自分はどんな顔になってしまうのだろうと。

これまでは若さで何とかなっていたことに気が付かされました。

高校の頃からお化粧をしていて、メイクやコスメなどが好きでいろいろ試しました。

それなりに失敗も繰り返し、メイクやコスメに時間とお金を費やしてきましたが、

今後の美容にはもっとお金がかかるであろうことを瞬時に悟りました。

25歳で発生した大人ニキビの跡もうっすらあるし、

これを抱えながら肌がたるんでいったら自分には耐えがたいぞ!と。

これは、お金で解決するしかないのかもしれない…と密かに覚悟をしていました。

お金をかけなくても美しいお肌でいられたらよかったのですが、

私の人生はそうではなかったようです。

 

 

そしてシミの件。

最初は半ば諦めていたのですが、ふと思ったのです。

 

母親も私と同じような部分に大きなシミが広がっていたから、

私も放っておいたらきっと大きく広がってしまう。

母親はSK-Ⅱで薄くなったと言っていたが、

私には高価なSK-Ⅱを購入し続けながらのんびりと長い目で消えるかどうかも分からないシミと格闘する自信もないし、きっと途中で違う化粧品に目を向けてしまうだろう。

このシミが大きくなりすぎないうちに、シミ取りレーザーをした方がいいんじゃないか!?(シミが大きければ大きいほどレーザー代も上がるので)

 

と考えていたことろ、どうやら近所にわりとお安くレーザーしてくれる普通の皮膚科があることをしりました。

そして私も昨年からパートを始めわずかながらお給料をもらうようになったので、

そのパート代で払える範囲で美容皮膚科的なことに挑戦しようと思いました。

 

レーザーの前に、今年の夏の終わりにマッサージピーリングというものをしたのですが、これもよかったです。

12000円程でした。

お肌にハリがでてキメも細かくなりましたし美白効果もありました(私の場合です)。

本当は2カ月に一回くらいでうけると美肌効果が続くらしいのですが、

あまり頻繁に受けてしまって受けずにはいられない気持ちになってしまっても困るので(金銭的にも)、

とりあえずピーリングは応急処置が必要な時や、金銭的余裕がある時にまた受けようと思いました。

 

そして今日受けたシミ取りレーザーですが、

私のシミは9mmで8000円台でした。

レーザーに加えて高濃度VCとハイドロキノンとトレチノインも購入してお会計は合計12000円ちょっとでした。

恐らくほかの美容皮膚科さんより良心的なお値段だと思います。

 

レーザーはバチッと3回照射されて焦げ臭いにおいがしました。

シミは現在色が濃くなっているのですが、これが次第にポロポロと剥がれていくそうです。

 

私は初めてのシミ取りレーザーなので効果あると思いますよと言われました。

一度レーザーでシミを取っても再発生することもあるらしく、

そういう再発生シミはまたレーザーをしても取れにくいこともあるそうです。

そして私のシミは濃いので、一度でキレイになくならないかも、

二度目、三度目とする必要があるかもしれないとのことでした。

三度で終了らしいです。

 

 

ちなみに、テープを貼ったりもしなくてよくて、

日焼け止めとコンシーラーなどで日焼け防止すればいいとのこと。

レーザー後のテープを貼った生活を覚悟していたので意外でした。

とにかく日焼け防止、が鉄則ですね。

 

今は色が濃くなって、なんだか少し盛り上がっている私のシミですが、

これから徐々に剥がれて薄くなっていくのが楽しみです。

 

オプションで購入したハイドロキノンとトレチノインは、

今回のシミ以外に肝斑にも塗ってみているので、これで肝斑までもが薄くなってくれたら万々歳です。

 

さて、どうなることやら。

わくわく。 

 

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。

 

 

こちらも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村