いつも心に平穏を

アラフォー主婦の徒然日記。

ひょんなことから高幡不動尊金剛寺

今朝は雨でしたが、私は多摩動物公園に行く用事がありました。

(次男の習い事で参加した、多摩動物公園の夏の写生会に応募した作品を取りに行ったのです。受賞はしませんでした)

私は京王線本線はあまり利用しないので慣れていません。

しかし多摩動物公園は何度か行ったことがあるので、迷うことなくたどり着けると思っていました。

明大前から京王線に乗り換えます。

多摩動物公園駅へは高幡不動駅から多摩動物公園駅行きに乗り換えます。

ホームに着くとちょうど準急列車が到着するとのこと。

高幡不動駅は各駅から特急(急行?)までどの列車も止まるので乗り込みました。

座席にも座れて、見慣れない多摩地区の景色を眺めながら、時々携帯をいじりながら電車に揺られていたのですが…。

なんだかこの景色は違うし、まだ着かないの?

と疑問に思い路線図を確認したところ、思いきり乗り間違えていました。

たぶん、「京王八王子」行きか「高尾」行きとかに乗らないといけない所を、

「橋本」行きに乗ってしまったようです。

めったにこういう間違いはしない私ですが、確かに今日は適当に乗り込んだな…。

気づいた時には分岐点の「調布」に戻るのもめんどくさくなる「若葉台」辺りまで来ていました。

しかし「京王多摩センター」でモノレールに乗れば、「高幡不動」まで行けることが路線図に表示してありました。

なので「京王多摩センター」へ!

始めて「京王多摩センター」へ降り立ちましたが、モノレール乗り場がわからない…。

少しうろうろしていると、ある特徴に気づきました。

「なんか駅がサンリオ色…。キティのクリスマス飾りも目に入ってきたし。

…はっ!もしやここは、あの‘サンリオピューロランド‘がある駅かぁー!!」

それに気づいた時、ちょうどサンリオピューロランドへ行くのであろう女の子二人が興奮して走り去っていくのとすれ違いました。

サンリオピューロランド、憧れだったなぁ。

子供の頃、一度は行ってみたかった(地方住まいの子どもの夢)。

自分は息子2人だし、縁がなかったなー!

そんなことを思いつつ、モノレール乗り場を聞きに駅員室へ。

ちょっと離れたところにありました。

モノレールに乗って高幡不動駅へ…と思いながら乗っていたら、

このモノレール、多摩動物公園駅も通りました。

そして無事に次男の描いた絵を受け取り、動物は見ずに帰路へ。

またモノレールに乗って今度は高幡不動駅へ。

高幡不動駅でお昼食べて買い出しもして家に帰ろうと思っていたのです。

何となく駅の外へ出て周辺を散策…と思ってちょっと歩いたら、

「高幡不動尊金剛寺」が出現しました。

本当に駅からすぐです。

まったく詳しくないのですが、名前は聞いたことがあります。

せっかくなので参拝へ。

仁王門(重要文化財)

不動堂(重要文化財)

正面が隠れちゃってますね。なんとなく撮影したのがバレますね。

雨も上がって青空です。

松の木が綺麗です。

私のような無知な者でも圧巻するほどの沸像が各所に居られ、

とても厳かだったので写真は撮りませんでした。

美しく力強い沸像を参拝できて良かったです。

五重塔

都会ではめったにお目にかかれない松の木。

見つけると嬉しくなります。

子供の頃は海が近くにあったので、松林があるのが当たり前だと思っていましたが、当たりまえではなかったことが東京で暮らしていてわかりました。(近所でも古くからのお宅にはあったりしますが)

息子たちが一年生の時に学校から「松ぼっくりを持ってきましょうと」言われても、松ぼっくりを探すことにも苦労しました。

公園にいってもなかなか松の木はないです。大きな公園でもあったり無かったり。

無いと恋しくなります。

真っ赤な紅葉も子供の頃には見慣れた風景。

敷地内には、四国八十八ケ所巡拝を模した山内の巡拝コースもあり、あじさい(6月)と彼岸花(9月)も見られるそうです。

ハイキングになってよさそうです。またの機会に巡拝してみたい。

今日は、私のようなおひとり様や、老後のお友達と、主婦友達と、定期的に参拝されていそうな方々等、男女問わずちらほらと訪れていました。

月曜日ですので主な年齢層は高めですが、

それぞれに思いを抱えて、思いを込めての参拝があったようです。

皆さん素敵でした。

ここ最近どこに行っても見かける外国人観光客は皆無でした。

あと、不動堂からお坊さんたちのお経の声と太鼓?のドンドンドンという音が合わせて聞こえてきて、すごく胸が熱くなりました。

子供の頃、家族で初詣でにお寺に行っていたのですが、その時の光景がよみがえる感覚です。

けっこう好きです。

文化を感じます。

先日、代々木八幡宮に行った時も思ったのですが、

www.chiko736.com

参拝に来られる方って、本気の人と観光やふらっと来た人といろいろですが、

だけど皆さん真面目にきちんと参拝されているのですよね。

そういう日本人の真面目さ、文化、気質が好きです。

日本人ではなくても、そのようにしている外国の方ももちろん素敵です。

久しぶりにお寺に行きましたが、静かでとてもいいですね。

月曜日のお昼前だったから、ということもありますが。

思いがけず厳かな時を過ごせて幸せでした。

読者になっていただけると嬉しいです。

こちらも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ