いつも心に平穏を

アラフォー主婦の徒然日記。

いよいよ冬の到来?~息子たちはほぼ年中、半袖半ズボン

昨日は小春日和よりも暖かい初夏の気配を感じさせるほどの暖かさでしたが、

打って変わって今日は冬の空気が漂っております。東京都です。

 

 

f:id:chiko736:20181206165440p:plain

 

長男は小学生になってから、お友達の影響かなんなのか、

冬になっても長袖も長ズボンも履かない子供になりました。

低学年のころは特に暑い暑いと、冬でも上着も着ずに、

本当の意味での一年中半袖半ズボン君でした。

(ここで言う半ズボンとは、ユニクロの膝の出るイージーパンツです)

まるで洋服を買ってあげられない家庭のような、

見る人によっては虐待されているんじゃないか?と思われるかもしれない光景。

そしてなぜだか半袖半ズボンでも手袋だけしていくという滑稽な姿の時もありました。

 

そして次男も小学生になったら暑い暑いと、真冬以外は半袖半ズボン生活になりました。

しかし去年は次男のほうはまだ半袖でも長ズボンは履いてくれたりしていました。

 

子供って寒くないのですね。

ちょっと寒いと思っても、少し動くと暑くなるのでしょうか。

そういえば、学校の教室が暑いと言っていた時もありました。

(陽当たりがいい。エアコンで室温が調整されていることも。)

私はあっさり「それではご勝手に」と、長袖長ズボンを着せる努力をしませんでした。

無理矢理長袖長ズボンを着せたとしても、帰宅後に「暑くて思うように遊べなかった。」「動きづらい」など文句ブーブーなのでお互いに気分が悪くなります。

 

なので子供たちは基本的に半袖半ズボンで過ごしています。

 

長男はそれでもここ最近は寒さを感じるようになったのか、

朝、上着を着ずに家を出て寒いと感じたら上着を取りに帰ってくるようになりました。

上着、といってもGAPのちょっとあったかい決して厚手ではないパーカーです

次男もさすがに朝は上着を着ていくようにさせています。こちらも薄手のパーカー。

 

一昨年くらいに、お出かけ用でオシャレなダウンジャケットを長男に買ったのですが、

一回くらいしか着てくれませんでした。(しかもすぐに脱ぐ)

次男にお下がりできるからいいやと思っているのですが、果たして着てくれるでしょうか。

 

今朝はけっこう冷え込んでいて雨も降っていたのですが、二人とも薄手のパーカーで登校しました。

私は二人が家を出た後に思っていたよりも外が寒いことに気が付き、

息子たちのもっと暖かい上着はなかったかタンスを調べたところ、ありました。

次男にはユニクロのダウン。

(130センチでまだ綺麗なので、昨シーズン買っていたらしい。記憶になかった。たぶん冬のサッカーのベンチ待ちの時用。でももうサッカーやめた)

長男もサッカー用に買ったベンチコートがあるのですが、去年より体が縦にも横にも大きくなっているので着られるかどうか…。

(そういえば昨シーズンたまにこれを着て登校してた。寒かったのかベンチコートが嬉しかっただけなのかは不明。こちらもサッカーやめた)

 

こう振り返ってみると、去年は真冬にはわりと上着を着ていました。

基本的に一年中屋内では半袖半ズボン生活だけど、外に出るときは上着を羽織る。

そんな息子たちです。

 

ただ、長男が小学2年生のころは本当に一年半袖半ズボンで、上着も着ずに登校していました。

やせ我慢かただの馬鹿なのか心配でしたので、

私なりに工夫して‘薄手だけど裏起毛で暖かいパーカー‘を与えてみたのが小学3年生の冬でした。

 

 

それにしても、この先中学生になって制服を着るようになった時に、

果たしてこの子たちは春秋冬の長袖長ズボンの制服生活に耐えられるのか心配です。

ピアノの発表会や親族親戚の冠婚葬祭の時にはちゃんとスーツを着せていますが、

そういう時でもずっと「暑い暑い」と言ってどんどん着崩れていきます。

…先が思いやられます。

 

息子たちの周りには、同じように半袖半ズボン生活の子が何人かいますが、

クラスの半数、学校の半数以上は男子でもちゃんと冬の装いをしています。

我が息子とその友達…‘類は友を呼ぶ‘でしょうか。

 

今でも部屋が冷えていてエアコンでも使いたい気分なのですが(床暖はつけてます)

次男に「寒くない?暖房いれよっか?」と聞いても、「なんで?暑くも寒くもない」と返ってきました。

暑くも寒くもないということは…まだ秋くらいの体感なのか?

うーん。

ま、私が厚着すればいいか。

電気代の節約にもなるという事で、とりあえず床暖だけで頑張ります。

 

 

最後に、

年中半袖半ズボン生活のメリットは、

・洋服代があまりかからない

・衣替えをしなくていい

・部屋干ししてもわりとすぐ乾いてくれる

・動きやすい

・ちょっと体が強くなる?

という事ですかね。

(体調を崩す原因として、我が子の場合、服装よりも睡眠時間のほうが影響しています)

 

デメリットは、

・肌が乾燥する

・長袖長ズボンに着慣れていないので、たまに着る必要のある時に不快感で不機嫌になりやすい

 

こんなところですかね。

 

 

元気であれば、細かいことは気にしません。

 

 

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。

 

 

こちらも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村