いつも心に平穏を

アラフォー主婦の徒然日記。

代々木公園から代々木八幡宮へ

師走ですね~。

バタバタと落ち着かない毎日を送っておりました。

少し余裕が出てきたので、やっとブログを書ける状態に。

毎日と意気込んでいましたが、やはりマイペースが私らしくていいです。

 

さて、今日は行かなきゃ行かなきゃと思っていた、

代々木八幡宮へのお礼参りに行ってまいりました。

 

先々月にお参りに行き、その件もいい風が吹いてきているので年内にお礼参りに行かないと!と思っていました。

 

そしてやっとそのタイミングが訪れたのです。

 

まずは渋谷へ行き、

お散歩がてら歩いて代々木公園の中を通り代々木八幡宮へ向かうことにしました。

 

今日の東京は冬の風がビュンビュン吹いて寒かったです。

だけど「冬が来た~!!」と季節を感じられることが嬉しくて、

寒くてもなんだか明るい気持ちで渋谷の街を歩き進みました。

 

そして代々木公園。

 

f:id:chiko736:20181214135328j:plain

 

冬の公園、という色あいですね。

とても寒かったけど、雲ひとつない快晴で気持ちよかったです。

 

f:id:chiko736:20181214135347j:plain

 

カラスが木々にものすごく沢山いました。

「カーカーカーカー」と大合唱。

私が通るときも「カァ!」というので、

「やぁ!お願いだから糞は落としてこないでね!」と心の中でお願いしました。

 

f:id:chiko736:20181214135507j:plain

 

ここの広場、好きです。

今年の台風でこの広場の木が倒れていたのですよ。

なぜか台風の翌日にもここに来て、倒れた木を撮影したのでした。(今回は載せません)

今日の目的はここではないので素通り。

 

 

 

そして、代々木八幡宮。

 

f:id:chiko736:20181214140310j:plain

 

前回来た時にはなかった、境内の手前のしめ縄?

くぐり方の説明も書いてあって、その通りにくぐり、お参りしました。

(写真はここからのみしか撮ってません)

 

風が強くてとっても寒い日でしたが、

空も青くてからっからに良く晴れた日に来られて良かったです!

疲れがたまっていたのですが、吹き飛んだようです。

元気になりました~!

 

ちゃんと年内にお礼が言えて良かった。

 

 

 

さて、いよいよ12月も後半に突入しますね。

先週にお風呂と2階のトイレの徹底掃除はしたので、

次は1階のトイレの徹底掃除と、私のいらないもの処分をしたいな~と思っています。

玄関外階段の水掃除は寒いので出来るか分からない…。

無理はしません。

 

このブログを訪れてくださる皆さんも、どうかご無理はなさらず…。

年末年始に向けて体力温存しながらも、

年末のあれこれ頑張りましょう!

 

 

それではまた~。

 

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。

 

 

こちらも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村